Wednesday, November 30, 2011

Jane Birkin US Tour



震災直後の4月に急遽やってきたジェーン・バーキンのバックバンドをコーディネートしたことがきっかけで来ることになったジェーンのUSツアー。

ここにたどり着くまでにいくつかのハードルを越えながらなんとかアメリカに上陸。今回のツアーはシアトルを皮切りに北米(アメリカとカナダ)を8箇所(直前でバンクーバーがキャンセル)を回る予定。

USツアーの前にまずはスタッフとジェーン、バンドの僕らは東京でリハーサルを1日。翌日東京の国際フォーラムで一公演こなしてからアメリカへ向けて出発した。

アメリカ初日はシアトルから。今アメリカ人が一番住みたいという街シアトル。日本から向かうと時差の関係で1日稼ぐので28日に出国して28日の朝到着。1日調整して翌日がツアー初日。

最初の日は時差ボケを治すため飛行機で寝た以外はなんとか寝ずに過ごす。午前中にホテルにチェックインしてからちょっと休んだ後、ジェーンとも一緒にみんなでファーマーズマーケットの中にあって湖が見えるナイスビューのフレンチレストランへ。


夜はシアトルのアテネフランセみたいなところにジェーンが招待されたパーティがあるとのことでみんなで訪問。その後は思い思いにホテルの近所にあるザッツ・アメリカンな場末のバーにいってビリヤードをしたりして過ごす。


そうして迎えたアメリカ初日の夜。会場であるネプチューンシアターは20年代に建てられたシアターが映画館を経て今はライブハウスになっているという場所。2階席もあるかなりクラシックな感じの箱。


このメンバーでの初ライブとなった東京公演はジェーンを含む5人はとにかく緊張していたけど、アメリカに来てからは比較的リラックスムードの中初日を迎えた。