Sunday, February 27, 2011

週刊実話




今週一週間に僕自身にあったことなどなど。すぐ忘れちゃうので日記のまとめ書き。

火曜日。
ミュージック・セキュリティーズという音楽ファンド会社に行き、
音楽にファンドとして出資する時の話しなどを聞いてきた。

どうしてもファンドというとムラカミなんちゃらのせいで胡散臭い感じをもってしまうけど思っていた以上にちゃんと音楽よりな考え方の人たちだった。ただ、ミュージック〜〜といいながらいろんなものに出資してたりもするのでちょっと分かりづらい印象。今後に期待。

水曜日。
イベントでよくお世話になっている映像機材の会社が最新の映像技術のプレゼンテーションをしているとのことで鷺沼にある映像スタジオへ。そこで3Dプロジェクターと、最近話題のプロジェクション・マッピングのデモンストレーションを見る。3Dのほうは思っていた以上に3Dになっててびっくり。

いろんな方式があって一概には言えないみたいだけど、昔の飛び出す映像みたいな感じじゃなくて本当に自然。先日ゴルファーの石川遼がホールインワンを達成した時の映像など、本当にそこにいるような錯覚に陥るほどで奥行き感も自然そのもの。映像のハイファイは究極に近づきつつあるんだなと思った。

もう一方のプロジェクション・マッピングはヨーロッパでは最近盛んにやられている立体に映像を映して面白い効果を得る手法。先日ラルフローレンが建物ごと使ってやったショーなんかが有名。上の動画がそれです。こっちのほうがすぐにイベントの演出などでは使えるかもしれない。

夜は東京ピストルの草彅くん、ソイルの社長、タブくん、greenz.jpの編集長兼松くんと食事。タブくんのゾンビネタやオカルトネタ、東京裏社会の話題で盛り上がる。。

木曜日。
銀座のニコラスGハイエックセンターで今度やるイベントの内見に。坂茂のすごい建築に感心。

夜は国連大学前のファーマーズ・マーケットを主宰するメディアサーフとgreenz.jpのイベントを青山でやっていたので顔を出し、ソトコトの渡邊くんやメディアサーフの 若菜くんに挨拶した後、リトルクリーチャーズのイベントで恵比寿のリキッドルームへ。さすがに同級生やら懐かしい顔も多い。ZAZEN BOYSやtoeをはじめ、対バンも知り合いのバンドだし楽屋がすごいことになっていた。

その後はトランジットクルーの代表KCの誕生日会を渋谷でやっていたので合流。ハッピーバースデーで盛り上がって最後はヘアメイクの富沢ノボルさん登場。ノボルさんとどうやったら一緒に鹿児島へ行けるか!という話題に。。

そして金曜日。
は表参道ヒルズ5周年イベントへ。そこでコントンの大地くんと遭遇して、そのまま一緒にヒルズ内にある友達がやっているハンバーガー屋「ゴールデンブラウン」で、”ホテルニュートーキョー”のライブをゆるゆると眺めながらしばらく雑談。結局大地くんとも鹿児島にどうやって行くかっていう話し。

その後は僕の友人の中では珍しく大企業の中枢で頑張る友達と食事に。表参道ヒルズから店に歩いて行く途中、サクラ島大学の学長に偶然遭遇。この日は偶然がやたら多い。お店に入って飯を食いながら大企業ならではのドデカイ話しを聞いて感心。凄い。自分には無理だなーと思い尊敬しきり。

土曜日。
イベントの制作案件があったのでそのまま朝まで仕事。

そして今現在、日曜日の15時過ぎ。
今日は昼過ぎに起きてひさびさに家でご飯を食べた。今日これからの予定は、世田谷のコーヒーショップSODOでやっている写真展に顔を出し、それから原宿VACANTで映画監督甲斐田祐輔くんがやっているイベントへ。

今週はずいぶんたくさん人に会ったなぁ。。

No comments:

Post a Comment